スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
ブラウンマッシュルームのポタージュ
 2008.01.16 Wed
written by なあな♪
マッシュルームをふんだんに使ったポタージュ。とても、とても美味しい♪左下は、ソテーしたもの。
080116マッシュルームのポタージュ

23:36:24 | フランス料理 | comments(4)
comment

これはすごく美味しいのね。だって、とてもとても美味しいって!うん、マネさせて下さいね♪ 私が冬場によく作るのは、カリフラワー、セレベス(赤芽芋)、ゆり根、人参のポタージュです。今夜は、カリフラワーでした。以外に、セレベスも美味しいですし、ゆり根はまったり優しい味です。ミキサーで滑らかになり、
口当たりが最高ですよね。冬のごちそうですね♪
by: エコス | 2008.01.21 18:57 | URL | edit

>エコスさん
そうなんです!マッシュルームの香りと旨味がギュッと濃縮されたような美味しさなんです。きのこ独特の香りが、口いっぱいに広がります。マッシュルーム以外のきのこでも良いと思います。少しの玉葱とマッシュをたっぷり、生クリームも少し加えて作りました。是非、お試しください。私は、最近里芋のポタージュがお気に入りですが、セレベスと少し似ているでしょうか。ユリネも美味しいですが、贅沢ですね。
by: なあな | 2008.01.22 23:53 | URL | edit

このスープはレストランで食べたことある。
家で作れるものなんだ~ひゃ~
エコスさんが書いてたように、カリフラワーでもできるの?
私の今住んでるところは、温暖な気候で野菜がよく取れるところなのね。
なのでちょっと前から今もだけど、綺麗な大小さまざまのカリフラワーが本当にビックリするくらいの安値で売ってるの。
でもカリフラワーって茹でてサラダにするか、ピクルスにするかしか知らなくて、なかなか使いきらない。
あとは玉ねぎ、セロリ、エシャロット日本一と言われるような野菜がたくさんある所です。
by: ゆき | 2008.03.25 15:20 | URL | edit

>ゆきちゃん
地元の新鮮なお野菜が豊富でいいですね。
カリフラワーのポタージュ美味しいよ。
玉葱と一緒にサッとバターで炒めて、コンソメで煮て、ミキサーにかけて、
牛乳や生クリームを加えます。ジャガイモを加えても美味しいです。
カリフラワのスープは真っ白で優しい味わいです。
嫌いでなければ、セロリのポタージュもいいですよ。
カリフラワー入りのミネストローネを作ったこともあります。
by: なあな | 2008.03.26 00:08 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

マフィン2種| HOME | クリストフィーヌのグラタン

このブログをリンクに追加する

