 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
ギュル・ボレイ Gul boregi
 2016.01.01 Fri
written by なあな♪
トルコ料理。ギュルは薔薇、ボレイはユフカ(薄い小麦生地、フィロシートと同じ)を使った料理なので「薔薇のボレイ」。トルコ民族の故地である中央アジアを発祥とした古い料理。
ブルが古テュルク語で「ねじる」。薄い生地で乾し果物や肉を包み、ねじって閉じた料理が原型と言われる。オスマン帝国時代に薄い生地を重ねたり巻いたりと、様々な種類のボレイが発達した。ギュル・ボレイは、ユフカの縁に沿って挽肉の餡を置いて、生地をぐるぐると巻いて棒状にして、それを更に渦巻き状に成型して焼いたボレイ。トルコ風渦巻き状ミートパイといえる。
日本のトルコ料理店でボレイと言えば、シガラ・ボレイ(葉巻状にチーズを巻いた前菜)とバクラヴァ(生地を重ねてクルミやピスタチオを挟んでシロップをかけたお菓子)だが、様々なボレイを作って食べてみるのも面白いと思う。
今回、ユフカも手作りしたが、生地を思うように薄く伸ばせなかった!
160101ギュル・ボレイ
00:04:46 | トルコ料理 | comments(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

ヘクセンハウス| HOME | お節盛合せ

このブログをリンクに追加する

