 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
チロラー・グレーステル Tiroler Groestl
 2015.07.14 Tue
written by なあな♪
インスブルックを中心都市とする、オーストリア西部・チロル地方の定番郷土料理。「チロル風肉じゃが」と紹介されることが多いが、グレーステルは「ごちゃ混ぜ」という意味で、複数のお肉を使うのが特徴。もともとは、他の料理に使った茹で肉の残りをジャガイモと一緒に炒め合せた「残り物料理」。現地レストランでは目玉焼きを乗せて、フライパンをお皿にして供されることが多い。
一口大に切ったお肉にラードで焼き色を付け、ブイヨンで煮込んでおく。フライパンでベーコン・玉葱・茹でジャガイモを炒め、煮込んだ肉類を加えて炒め合せ、目玉焼きを乗せれば完成。牛薄切り肉、豚塊肉、ソーセージ、ベーコンを使った。味付けは塩胡椒にクミン・マジョラム程度で万人向けで、様々なお肉を一度に楽しめるお得感のある料理。目玉焼きも味のポントになっている。
チロル料理は、他にハウス・プファンデル(チロルでは豚肉のニンニク風味ブランデー煮込み)、付け合せでお馴染みチロラー・スペッククヌーデル(ベーコン入りパン団子)などがある。
150714チローラー・グレーステル
22:54:46 | ドイツ・オーストリア料理 | comments(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

ブレーマー・クニップ Bremer Knipp | HOME | トマト・ケフテデス Tomato Keftedes

このブログをリンクに追加する

