 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
ブレッド&バター・プディング Bread & Butter pudding
 2014.07.21 Mon
written by なあな♪
英国伝統料理。古くなったパンにバターを塗って、牛乳と卵を注いで焼くというのが基本で、遅くとも18世紀から「ホワイトポット」の名前で食べられており、当時は贅沢な料理だった。英国でも一時は廃れていたが、近年話題のイギリスの新進シェフたちによって再発見された形で、バリエーション豊富に食べられるようになったそう(食パンだけでなくクロワッサンなどのパンを使い、ジャム・フルーツを加える)。家庭で細々とお祖母ちゃんが作っていたのが現代のシェフたちによって工夫されて復権した、という意味ではフランスのケーク・サレと似たような位置づけと言えるかもしれない。
食パンにたっぷりのバターとレモンのマーマレードを塗り、カランツと牛乳・卵・砂糖を加えてオーブンで焼き上げた。カリっと焼かれたパンの食感がアクセントとなり、所謂フレンチ・トーストよりもお薦めできる美味しいパンプディング。
140721ブレッド&バタープディング
22:46:19 | アメリカ・イギリス菓子 | comments(2)
comment

残り物の工夫料理じゃなくて贅沢品だったのね。

入れ物じゃなくて、パンに直接バターやジャムを塗るのかー
なるほど。
by: じゅんのすけ | 2014.08.12 22:22 | URL | edit

☆じゅんのすけ さん
このプディング、とってもおすすめですよ~。一般的なフレンチトーストと比べると少し手間だけれど、たっぷりのバターやジャムを塗って、オーブンで焼いているので、カリッとした部分とふんわりした部分と食感の違いも楽しめます。高カロリーだと思うけれど、とっても美味しいです。
by: なあな♪ | 2014.08.27 16:47 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

塩バターコーンパン| HOME | パテ・ロラン Pate Lorrain

このブログをリンクに追加する

