コトレータ・パ・キエフスキ
 2014.03.13 Thu
written by なあな♪
冷やしたハーブバターを鶏肉で巻いて衣を付けて揚げるチキン・カツレツ。英名のチキン・キエフの方が有名な料理で欧米でも人気だが、ウクライナの首都・キエフ発祥の料理というわけではないようだ。コトレッタ自体はイタリア起源の薄く延ばした肉を衣揚げにした料理で、フランスで発展した様々なコトレッタのうちロール状の鶏肉でバターを巻いて揚げるものがウクライナに伝わり、それをロシア人がキエフ風と呼んだよう。ロシアではコトレートィ(コトレータの複数形)と言えば挽肉を使う所謂「メンチカツ」が一般的なので、挽肉を使わないチキン・キエフのようなスタイルのカツレツに特別な名前がついたのだろう。
「きょうはロシア料理」(加藤美由紀著)を参考にして、ハーブバターにグリュイエールも加えた。淡白な鶏肉に適度なコクが加わり、ふんわり柔らかくジューシーに仕上がる、大変美味しいチキン・カツレツ。
140313チキンキエフ
00:24:26 | ロシア料理 | comments(4)
comment

吉祥寺にあるcafe Russiaに行くと、割とチキンキエフは頼む方です^^
中からじゅわ~~~とバターが流れ出てきて美味しいですよね。
なあなさんのグリュイエール入りもとっても美味しそう♪
by: タルトタタン | 2014.04.09 20:11 | URL | edit

★タルトタタン さん
cafe Russiaへは、随分前に何度か行きましたが、ハチャプリが、美味しかったと記憶に残っています。チキンキエフは頼んだことがないので、頂いてみたいです。私は、今回自作のものが、初チキンキエフ!でした。

東中野にあるロシア料理店、コ.トゥ.タモ.ペヴァ (KO.TO.TAMO.PEVA)ご存知でしょうか。小ぢんまりとしたお店ですが、こちらもお薦めですよ。
by: なあな♪ | 2014.04.13 00:03 | URL | edit

ハチャプリは鉄板ですよね!
私もいつも頼みます。
東中野のロシア料理店知りませんでした。
今度行ってみます!!
ありがとうございます^^
by: タルトタタン | 2014.04.13 22:30 | URL | edit

★タルトタタン さん
コ.トゥ.タモ.ペヴァでは、ハチャプリはなかったように思います。
ピロシキは、美味しかったですよ。テイクアウトもできます。
是非、足を運んでみてくださいね。

by: なあな♪ | 2014.04.27 23:47 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

苺大福| HOME | エルドベアトルテ・ミット・バニラクレーメ Erdbeertorte mit Vanillecreme

このブログをリンクに追加する