ポルペッテ・ディ・ブロッコリ Polpette di broccoli
 2012.10.31 Wed
written by なあな♪
イタリア料理、ブロッコリー団子のフライ。イタリアにも肉団子はあるが、肉以外でも、ブロッコリーや茄子や茸などを刻んで団子にしたものにパン粉をつけて揚げて食べる。
日本では戦後、アメリカ経由で品種改良の進んだブロッコリーが入ってたので、アメリカと同じく、生食や軽く茹でるだけでコリコリとした食感を楽しむサラダとしての食べ方が広まった。しかし欧州では固くエグ味のあった時代からブロッコリーを食べていたため、現在でも柔らかく煮込んだり潰したりして使うことが多い。こちらは、そんなブロッコリー料理の一例。茹で潰したブロッコリーに卵・パルミジャーノ・生パン粉などを混ぜて団子にしてパン粉をまぶして揚げれば出来上がり。チーズに負けないブロッコリーの濃い味わいが十分に楽しめる一品。
121031ポルペッテ・ディ・ブロッコリ
22:52:45 | イタリア料理 | comments(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

柚子ケーキ| HOME | カラマリ・インパナーティ・アル・フォルノCalamari impanati al forno

このブログをリンクに追加する