 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
ブリワット・ビル・ケフタBriwat bil kefta
 2012.08.02 Thu
written by なあな♪
モロッコ料理、挽肉(ケフタ)の「三角春巻き」。ブリワットはチュニジア料理ではブリックで(日本では半熟卵入りのブリックが有名)、どちらもトルコ料理のボレキが伝わったもの。ボレキはユフカ(薄皮パイ)で包んだ料理全般を指す。オスマン時代に帝国版図内に広まり、欧州の一部でも同様のものが食べられている。かつてはユフカで包んだ両端をねじって閉じていたよう。
「クスクスとモロッコの料理」(石崎まみ著)のレシピを参考にして、刻んだ海老と鶏挽肉を混ぜた餡にした。クミン粉と香菜の風味が香る中に海老のプリプリとした食感が絶妙のアクセントになっている。餡はお肉が多いが、ご飯(サフランライス)、チーズ(トルコのシガラ・ボレイなど)の他、デザート用の甘いバージョンもある。都内ならユフカも手に入るが、使いやすい春巻きの皮で代用している。
120802ブリワット・ビル・ケフタ
00:13:10 | モロッコ料理・菓子 | comments(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

カイン・ドゥアレウ・ニョイ・ティット canh dua leo nhoi thit| HOME | レアシュ・ダニ reyash Dani

このブログをリンクに追加する

