スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
ケーク・ウィークエンド・オ・シトロン cake week-end au citron
 2012.03.22 Thu
written by なあな♪
フランス菓子、レモン(シトロン)風味のバターケーキ。フランス語でも「週末」はウィークエンド(week-endとハイフンが入る)。糖衣(グラス・ア・ロー)をかけてピスタチオを振るのが典型的な形。
日本では何故か「ガトー・ウィークエンド」という名前で売っていることが多いが、フランスではガトーではなくケーク(英国由来の長方形型バターケーキ)の一種という扱い。
「週末」という名前の由来は、日持ちがするため週末まで食べられるとか、バカンスの際に持ち運びしやすいお菓子だからとか、英国風に紅茶と一緒に食べるお菓子だから、など様々に言われている。
レモンの爽やかな酸味が広がるしっとりとした生地にカリっと甘い糖衣、薄緑色のピスタチオが風味と歯応えのアクセントになっている。素朴ながらも美味しく食べ易いフランス菓子。
120322ケーク・ウィークエンド・オ・シトロン
00:49:14 | フランス菓子 | comments(4)
comment

断面がとても美しいです!
そして色味もとてもいい具合ですね。
ウィークエンドに別荘で過ごす時に頂くような優雅な印象があります。イギリスとフランスだけに。
by: タルトタタン | 2012.04.12 16:27 | URL | edit

★タルトタタン さん
大変お返事遅くなりました。
このケーキ、手順は簡単なのですが、とっても美味しいんですよ。久々に作って、お気に入りになりました。

話はかわって、私は行ったことはないのですがこちらのパン屋さん(http://narapann.com/)はご存知ですか?

by: なあな♪ | 2012.05.04 00:43 | URL | edit

もちろん知ってますよベッケライならもと!
徒歩15分内くらいです。
最近ではドイツパンより調理パンやペイストリー系が多いですね。
ハード系が好きなのでもう少しハード系も増やしていただけると嬉しいのですが、日野ではまだ受け入れが難しいのかな?
でもここら辺ではとても貴重なお店ですよ!
今年はシュトレンを買ってみようかなと思ってます^^
by: タルトタタン | 2012.05.16 16:11 | URL | edit

★タルトタタン さん
ご存じだったんですね。
私は、以前に作った「くまの足(ベーレンタッツエン)」というドイツ菓子について検索してるとき、「ベッケライならもと」の存在を知ったんですよ。
by: なあな♪ | 2012.05.20 00:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

ヴァニラケーク| HOME | ヴァニラ・プレッツエル

このブログをリンクに追加する

