 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
フラップジャックス Flapjacks
 2011.08.19 Fri
written by なあな♪
英国伝統菓子、糖蜜風味のオートミール・シリアルバー。「英国風雷おこし」というとイメージが近いように思う。
シェイクスピア作品にも登場するお菓子として知られているが、当時のフラップジャックスは平らなパンケーキだったと言われている。フラップ(バタバタする=ケーキをひっくり返して焼くさま)・ジャック(当時の男性一般名称=焼く人)が語源とされている。また、パンケーキがシリアルバーにすりかわってしまったのは不自然だとして、ジャックには旗の意味もあることから、旗状の平らで四角いお菓子という意味で最初からシリアルバーをフラップジャックと呼んでいたという説もある。
オートミール、バター、ゴールデンシロップ(糖蜜)を混ぜて天板に敷きつめてオーブンで焼き、四角く切っていただく。レーズンやココナツなどを加えても良い。崩れやすいので食べる時は要注意。
ゴールデンシロップ(糖蜜を調整した甘味料。ショ糖と転化糖を含む)独特の優しい甘味がポイント。オートミールたっぷりなので、幼児のおやつにもお薦めできる、美味しい英国菓子。
110819フラップジャック
01:02:06 | アメリカ・イギリス菓子 | comments(4)
comment

イギリス菓子は、素朴で飾り気がないところが好きです。
ココナッツとレーズンを加えたのも美味しそうですね。
紅茶が沢山飲めるお菓子ですね、きっと。
by: | 2011.09.01 22:02 | URL | edit

お返事遅くなりました。マチキータさんでしょうか。
私は、あまりイギリス菓子を作ったことないのですが、レシピをめくっていて、素朴で家庭的なお菓子が多いように感じました。このお菓子も、紅茶を頂きながらつまむのに最適だと思います。ザクザクとした食感ですので、紅茶などの飲み物と一緒の方が頂きやすいです。

by: なあな♪ | 2011.09.10 23:42 | URL | edit

名前を記入するの忘れてました^^;

確かにイギリスは素朴なお菓子が多いような気がします。
でもどれも見た目に反してハイカロリーな感じがします。
ミンス入りパウンドケーキやヴィクトリアケーキなど。

イートンメスというイートン校発祥のデザートはご存知ですか?
アイスとメレンゲを混ぜていただくのですが、
メレンゲのさくさく感が美味しいです。
アイスとメレンゲを混ぜるだけでとても簡単です。
by: マチキータ | 2011.09.14 18:52 | URL | edit

★マチキータさん
「イートンメス」はじめて聞きました。
メレンゲが混ざったアイス…美味しそうですね。
また、調べて作ってみたいなぁと思います。教えてくださって、ありがとう!

by: なあな♪ | 2011.09.22 00:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

アンパンマンパン| HOME | トリークル・タルトTreacle Tart

このブログをリンクに追加する

