 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
トルタ・ディ・リーゾ
 2011.01.10 Mon
written by なあな♪
北イタリアの郷土菓子、カスタード風味のお米のタルト。イスラム菓子を由来とする甘いお米のプディングが地中海周辺一帯で食べられているが、イタリアやフランスではカスタード風味にすることが多い。タルト型や土台無しの菱形など様々なタイプが存在するが、NHKBS「ヨーロッパ食材紀行」で、卵白入りのクッキー生地を土台に使うという面白いレシピが紹介されていたので作ってみた。
番組のレシピから砂糖を減らして重曹を無くし、バニラビーンズを加えている(風味付けはアーモンドやアニスでもよい)。ねっとりとした食感の濃厚なアパレイユと軽めのクッキー生地の組み合わせが絶妙のバランス。
110110トルテ・ディ・リーゾ
110110トルテ・ディ・リーゾカット
(20ch丸型一台分)
短粒米100g、牛乳500ml、レモンの皮適量、塩少々、バター120g、卵2.5個、砂糖170g、小麦粉150g、バニラ
(作り方)
1. 鍋に牛乳、バニラ、塩、レモンの皮を入れ、ひと煮立ちしたら米を加えてアルデンテになるまで煮る。
2. バター20g、砂糖小1を加えて混ぜたら火を止めて冷ましておく。
3. 卵黄、砂糖70gを混ぜたボウルに、2を加えて混ぜる。
4. 別のボウルに室温で柔らかくしたバター100gに砂糖50gを加えて混ぜ、小麦粉を加えてよく混ぜる。
5. 更に別のボウルに卵白、塩ひとつまみ、砂糖50gを加えて固く泡立ててメレンゲを作る。
6. 5のメレンゲを4に入れてよく混ぜる。
7. バターを塗って粉を振った型に6を投入し、型の縁に沿って周りを高くしてならす。
8. 3を7の型に流し入れ、170度に余熱したオーブンで30~40分焼いて出来上がり。

23:12:46 | イタリア菓子 | comments(4)
comment

お米のお菓子って日本では受けが悪いのか、あまり見かけないね。

手作りならではだなぁ~おいしそう♪

真似して作りたいけどオーブンがないの・・・
ってか電子レンジもないの・・・
電子レンジはなくてもいい家電だってことが この一年でわかりました(笑)
by: じゅんのすけ | 2011.01.15 08:38 | URL | edit

昔は、甘いお米にとても抵抗がありましたが、意外とお米を使ったデザートって多いので、気付いたら食べれるようになってました。
美味しいですよね。
せっかくレシピを載せていただいたので、作ってみたいと思います!!
by: マチキータ | 2011.01.18 17:48 | URL | edit

★じゅんのすけ さん
確かに、あまり見かけないかも。
日本では、お米のお菓子に「おはぎ」がありますが、ミルクで煮た甘いお米というのは、抵抗を覚える人が多いのかな?とても美味しいのに…。

私は学生時代独り暮らしをするにあたって、電子レンジではなく、電気オーブン(レンジ機能無し)をお願いして買ってもらいました。趣味のお菓子作りも楽しみたかったからなのですが、今から思うと、甘い考えでした。
by: なあな | 2011.01.19 23:48 | URL | edit

★マチキータ さん
是非、お試しください。なかなかボリュームもあります。今回は、18センチのケーキ型で作りましたが、もう少し大きめの型で、薄めにしても良いようにも思いました。焼き時間は、様子を見ながら加減してくださいね。


by: なあな | 2011.01.19 23:53 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

アル・キーマ| HOME | パインケーキ

このブログをリンクに追加する

