 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
イズミール・キョフテ
 2010.12.28 Tue
written by なあな♪
トルコ料理。トルコ西部の都市イズミールの名を冠した「肉団子のトマト煮込み」。イズミールは紀元前1000年頃に建設されたとも言われるギリシャ植民市で、歴史に興味のある方にとってはスミルナという名前の方が馴染み深いだろう。
やや細長い形の肉団子は、羊又は牛肉で、つなぎとしてパンを入れ、イタリアンパセリのみじん切りを混ぜ込み、チリ粉でピリ辛にすることが多い。そのまま煮込んでも炊き色を付けたり揚げたりしてから煮込んでも可。
トマトソースはバターをたっぷり加えるのが特徴。付け合わせはフライドポテトが定番だが、ジャガイモは一緒に煮込むこともある。基本的に具は無しか、せいぜいトマトとピーマンしか入れない。
バターのコクのある濃厚なトマトソースが絡まる肉団子を頬張ると、イタリアンパセリの風味が香る。パンにもライスにも合う、美味しい肉団子料理。
101228イズミール・キョフテ
参照レシピ:家庭で作れるトルコ料理
00:15:38 | トルコ料理 | comments(2)
comment

なんでもそうだけど、肉団子系は特におうちで作った方がおいしいよね。
配合が自由なのもあるけど、市販のはつなぎが多くて・・・
年末に池袋のトルコ料理へK森さん・T原さんと出かけました。
ベリーダンスのショーもあって、なかなかよかったよ。

http://r.tabelog.com/tokyo/A1305/A130501/13058869/
by: じゅんのすけ | 2011.01.04 09:59 | URL | edit

★じゅんのすけ さん
お返事遅くなりました。
トルコ料理、私も大好きです。池袋方面はあまり行くことがないのですが、
また美味しい情報など、教えてくださいね。みなさん、お元気なのかな?
私のお気に入りのお店は、こちら。
http://hisar.exblog.jp/m2011-12-01/
とても小さなお店です。

by: なあな | 2011.01.10 00:49 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

HAPPY NEW YEAR 2011| HOME | モーンシュネッケ

このブログをリンクに追加する

