 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
ワッタッカ・ウェンジャナ
 2010.09.12 Sun
written by なあな♪
スリランカ料理、カボチャ(ワッタッカ)のココナツミルク煮込み(ウェンジャナ)。スリランカ風カボチャカレーとも言えるだろう。具はカボチャだけなので普通の日本人のカレーのイメージからすると寂しい印象を持たれるかもしれない。しかしスリランカでは一つの素材で料理を作り、数種類の料理を組み合わせて食卓を構成するのが一般的。例えばご飯+ワッタッカ・ウェンジャナ+パリップ(豆スープカレー)+ゴーワ・マッルーン(キャベツの炒め蒸し)といった具合。また菜食主義ではないので、野菜料理にも動物由来食品を使う。野菜のウェンジャナにはウンバラカダ(モルジブフィッシュの「鰹節」)でコクを加えることが多く、菜食料理と違って味の幅が広がる。
スパイスはマスタード粉(マスタード種を挽いて作ると良い)やフェネグリーク、ハーブはカレーリーフを入れるのが特徴。ココナツミルクは二段階に分けて使用(薄いミルクで素材を煮込み、仕上げに濃いミルクを加えてひと煮立ちさせる)。マイルドな味付けの中にも奥行きが感じられ、豊かで複雑な香りが鼻をくすぐり、単品でも満足度の高い料理。
\100912ワッタッカ・ウェンジャナ
00:22:15 | その他エスニック料理 | comments(2)
comment

先日、以前教えて頂いたスリランカレストラン コートロッジで茄子カレーを頂きました!!
確かに茄子だけしか入ってなかったような。。。

今年の夏は、カレー関連の書籍の出版ラッシュだったのか店頭でよく見かけました。
なぁなさんのようにご自宅で本格レストランの味が再現出来たらレストランに行く必要はありませんね!
by: マチキータ | 2010.09.22 15:34 | URL | edit

★マチキータさん
コートロッジいかがでしたか?私は、カレーではレンズマメ豆のカレーが気に入っています。

> なぁなさんのようにご自宅で本格レストランの味が再現出来たらレストランに行く必要はありませんね!
レストランのシェフが紹介するレシピなどを参考に作っても、やはりお店の味とは違います。家庭ではどうしても油脂や塩分を控えめに作ってしまいますし、スパイスの使い方も違うのでしょうね。
by: なあな | 2010.09.27 00:46 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

カルトッフェルプッファー・ミット・ロイヒャーラクス| HOME | ササゲでダル・マッカニー

このブログをリンクに追加する

