 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
バップ・サオ・トムコー
 2010.08.27 Fri
written by なあな♪
ベトナム料理、トウモロコシ(バップ)と干し海老(トムコー)の炒めもの(サオ)。レシピを参考にして、干し海老を桜エビに変えている。
ベトナムのトウモロコシは、現在でもワキシーコーン(モチトウモロコシ)が主流のよう。実が白っぽくツルっとして(ワックス様)、もちっとした食感が特徴のトウモロコシで、日本でも在来品種の見直しにより近年入手しやすくなっている。今回は、実家産のムラサキモチトウモロコシを使用。バターで赤ワケギを炒め、モチトウモロコシと海老を加えて更に炒め、ヌクマムと椰子砂糖で味付けをして、最後に青細ネギをさっと混ぜれば出来上がり。もちっと歯応えのあるトウモロコシを噛み込むと、海老の旨味が広がる。スイートコーンを使う場合は、砂糖は加えなくてもよいかもしれない。お酒のおつまみでも、ご飯にかけても美味しい。
100827パップ・サオ・トムコー
参照レシピ:ベトナムおうちごはん
00:25:26 | ベトナム料理 | comments(2)
comment

このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: | 2010.09.16 16:09 | | edit

★お隣のおじさま
コメントありがとうございました。9月になっても日中はまだ夏の暑さですね。
お写真、拝見しました。
私は、簡単なデジカメを使っていて、一眼レフについては全く知識がないのですが、
写真がとてもきれいですね。
色々工夫することで、写真の表情も違ってくるのですね。
また時々拝見させていただきます。

by: なあな | 2010.09.19 23:52 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

アル・コルマ| HOME | カーティム・ヌォン・ハィンラー

このブログをリンクに追加する

