スポンサーサイト
 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
カー・ハップ・タップカム
 2010.03.15 Mon
written by なあな♪
ベトナム料理、魚(カー)の混ぜ(タップカム)蒸し(ハップ)。漢字文化圏であるベトナム語は、日本語などと同様に中国語から拝借した言葉がかなりあるが、タップカムも広東語の雑錦(チャプカム。布を乱雑に置いてある様=ごちゃまぜ)が語源だそう。
魚以外の材料は香味野菜(玉葱、香菜の茎、レモングラス、生姜、ニンジンなど)、茸(木耳、椎茸)、緑豆春雨を使用。蒸し汁には、砂糖・ヌクマム・ライム汁・唐辛子など甘・塩・酸・辛・旨味の全てがミックスされている。ベトナムでは鯰や雷魚などの川魚を使うことが多いそうだが、今回は鯛で作った。
さっぱりとしたお魚に複雑な味が染み込んだ野菜類を絡めていただくと、奥行きのある味わいが楽しめる。
100315カー・ハップ・タップカム
参照レシピ:カンタン、おいしい、ベトナムごはん。
16:43:46 | ベトナム料理 | comments(2)
comment

なまずや雷魚は、泥臭さが残るので苦手なのですが、鯛ならクセもなく美味しく頂けそうですね!
一皿で5味楽しめるお料理は、そうなかなかないですよね。
by: マチキータ | 2010.03.24 13:32 | URL | edit

このお料理には、淡泊な白身魚がとくに合いそうです。ご飯が進むお味でした。
私は雷魚は食べたことないのですが、ベトナム料理店で頂いたキャットフィッシュ(ベトナムのなまず。日本のとは品種が違うそう)の揚げものはクセがなくとても美味でした。
by: なあな♪ | 2010.03.29 01:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

タルト・オ・ショコラオレ| HOME | ムルグ・マッカニー

このブログをリンクに追加する

