マンデル・クーヘン
 2009.09.29 Tue
written by なあな♪
ドイツ菓子、マンデル(アーモンド)・クーヘン(ケーキ)。
マンデル・クーヘンは一般名で、マンデル・クーヘンと言えばこれ!というレシピがあるわけではない。形も円型だったり角型だったり様々で、マンデルの使い方もカラメルにしたりパウダーを練りこんだりと色々。
今回参照にしたレシピは、薄く広げたパウンドケーキ生地の上にアーモンドカラメルを乗せて焼いたもの。カリカリに焦がした香ばしいアーモンドとソフトクッキーのような生地が良く合う美味しいクーヘン。
ちなみにバタークリームを挟んだイースト生地にアーモンドカラメルを乗せるとビーネンシュティッヒになり、クッキー生地に乗せたものはフロランタン。
090929マンデルクーヘン
※参照レシピ:コーヒータイムのお菓子―みんなに愛されてきたクーヘンとトルテ
23:29:00 | ドイツ・オーストリア菓子 | comments(0)
comment
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

インディアンツナステーキの食卓| HOME | トマテン・クーヘン

このブログをリンクに追加する