 --.--.-- --
written by なあな♪
--:--:-- | スポンサー広告
巨峰のタルト
 2007.08.31 Fri
written by なあな♪
父が作った巨峰で。大きいほうは、実家へ送る。
タルトはサクサク、生のまま乗せて焼いた巨峰は、とってもジューシー。
巨峰タルト

22:55:57 | フランス菓子 | comments(2)
ココア&ピーカンナッツのパン@ヨーグルト酵母
 2007.08.30 Thu
written by なあな♪
ココアのビターな風味とピーカンナッツの香ばしさが良くあったパン。甘さは控えめ、軽食にもおやつにも。
ココアペカン酵母ヨーグルト

参照レシピ:おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝
23:59:59 | パン(自家製酵母) | comments(0)
胚芽入りうずまきパン@ヨーグルト酵母
 2007.08.30 Thu
written by なあな♪
胚芽渦巻ヨーグルト酵母

参照レシピ:おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝
23:58:40 | パン(自家製酵母) | comments(3)
ジャガイモとなすの煮込み
 2007.08.30 Thu
written by なあな♪
Alu Beguner torkari(アル・ベグネル・トルカリ)
インドの煮込み。マスタードオイルでスパイスや野菜を炒めて、煮込む。スパイスはきいているが、やさしい味わい。普段のお惣菜として食べられているのか?、飽きの来ない味。
アルベグントルカリ

参照レシピ:とっておきのインド・ベンガル料理 / 佐々木 裕子、桐田 和雄 他
22:50:18 | インド料理 | comments(0)
メロンパン
 2007.08.29 Wed
written by なあな♪
手土産に沢山焼く。冷めてもオーブントースターで温めると、焼きたてのサクッ&ふんわりした美味しさを味わえる。
070829メロンパン

メロンパン並

※栗原はるみさんのレシピ
23:28:26 | パン(イースト) | comments(2)
朝食
 2007.08.29 Wed
written by なあな♪
前夜のおかずの残りで。
モザイクサラダは、セルクルを使い、スモークサーモンを巻いて変身!ミニオムレツには、パスタソースの残りをかけて…。
070829朝食オムレツモザイク

11:46:33 | その他各国料理 | comments(0)
My Birthday
 2007.08.28 Tue
written by なあな♪
<スパイシーマッシュルーム入りトマトソースのパスタ>コリアンダー、クミン、パプリカ、カイエンヌなどが入ったトマトソース。とても美味しかった。
<モザイクサラダ>色とりどりの野菜を細かく刻んで、酸味をきかせたシンプルなドレッシングで。歯ざわりがよくて、さっぱり!
<プラムのベーコン巻き><プチトマトチーズ詰>
<プチジャガイモのローズマリー焼き>

070828食卓マッシュルームトマト他

23:54:21 | イタリア料理 | comments(4)
巨峰
 2007.08.28 Tue
written by なあな♪
父が作った巨峰が届く。甘くて、美味しい♪
070828巨峰実家

23:52:42 | 野菜・果物 | comments(2)
ココナッツクリームタルト
 2007.08.24 Fri
written by なあな♪
ココナッツクリームパウダー、卵、生クリーム、コンスターチなどを混ぜたタルト。ココナッツの風味がしっかりし、「フラン」生地のような食感。エスニックな味わいで、美味。
070824ノアデココ

参照レシピ:パティスリー―「オーブン・ミトン」の厨房から / 小嶋 ルミ
00:41:42 | フランス菓子 | comments(2)
胚芽入り黒糖ミニ食パン@ヨーグルト酵母
 2007.08.24 Fri
written by なあな♪
黒糖の自然な甘さに胚芽の香ばしさを加えた、しっとりした生地のパン。美味しかった。
070824黒糖胚芽パンヨーグルト酵母

参照レシピ:おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝
00:37:48 | パン(自家製酵母) | comments(0)
カルーアのムース
 2007.08.18 Sat
written by なあな♪
カルーア(コーヒーリキュール)がたっぷり入った、とてもなめらかで柔らかいデザート。カルーアが主役なので、大人向き。初めて作ったが、かなりアルコールが効いているので、大人でもアルコールに弱い人には向かないかも。そんな大人がいる我が家、作ったデザートは全部私の胃袋に美味しく吸収されました。
070818カルーアのムース

参照レシピ:『別冊暮しの手帖 すてきなあなたに春・夏』
00:39:18 | フランス菓子 | comments(0)
塩辛スパゲティ
 2007.08.18 Sat
written by なあな♪
少しずつ余っていた蛍烏賊と白魚の塩辛を使って。塩辛が、出汁と調味料になる。
白魚蛍烏賊塩辛パスタ

00:36:23 | イタリア料理 | comments(0)
プチトマト入り肉団子の煮物
 2007.08.18 Sat
written by なあな♪
コチュウジャンを味付けに少し使う。
070819プチトマト肉団子

参照レシピ:平野レミのレミ彩菜―レミ流、野菜たっぷりのおかずヒットパレード 素材別、食べたいもの別、74レシピ (saita mook) / 平野 レミ
00:35:31 | 和食 | comments(0)
焼き茄子のディップ
 2007.08.17 Fri
written by なあな♪
実家産、30cmほどもある長茄子で。焼いた茄子と水切りヨーグルト、ニンニク、オリーブオイル、塩胡椒をミキサーにかけて作る。予想以上に美味しくて、パンにつけてもいいが、そのままでもパクパク食べてしまった。
一度に焼き茄子を多めにつくったので、「冷やしごま汁」に。これも大変美味しかった。
焼茄子ディップ

参照レシピ:コチラ ※登録必要
23:40:30 | 野菜・果物 | comments(0)
全粒粉入りプチパン
 2007.08.17 Fri
written by なあな♪
少しのイーストで長めに発酵させて作るレシピ。室温に置いて発酵させたので、1次発酵も2時間ほどで終了。この時期、イーストを少なめにして作ってもよいなぁと思った。もっちりと、香ばしく、お食事向きのパン。
長時間発酵プチパン

参照レシピ:少しのイーストでゆっくり発酵パン?こんな方法があったんだ。おいしさ再発見! / 高橋 雅子
23:33:06 | パン(イースト) | comments(0)
水茄子のカルパッチョ
 2007.08.17 Fri
written by なあな♪
実家産水茄子。塩水につけて水気を切ったら、お皿に並べて青ジソ、冥加、塩胡椒、オリーブオイル、ビネガーなどをかけただけ。生で食べた水茄子、水分が多く、サクッしていながら滑らかな口当たりでとても美味しかった。
水茄子カルパッチョ

23:30:05 | 野菜・果物 | comments(0)
バジリコとチーズのラヴィオール
 2007.08.17 Fri
written by なあな♪
自家製手打ち、ラビオリ。中身は、カッテージチーズ・刻んだバジルの葉・松の実・ニンニク・オリーブオイル・塩胡椒。
上にかけたグリーンのソースもバジルがたっぷり。レシピでは、フロマージュブランを使用するが、水切りヨーグルトで代用。ソースの材料をミキサーにかけて、食べる直前に温める。サラサラしていたソースが、火を入れるとドロッとなった。コシのあるパスタ生地、爽やかなバジルの風味とチーズの組合せ。美味♪♪フィリングが足りなかったので、「ブルサン」チーズを入れたのも美味しかった。生地をせっせと手で伸ばしたので、ちょっと大変だった。パスタマシンだと簡単なのかな。
070817バジリクのラヴィオール

参照レシピ:ハーブ&スパイスの地中海料理ノート―香りのごちそう通信 / パトリス ジュリアン
23:25:47 | イタリア料理 | comments(0)
冷やしうめぇワンタン
 2007.08.16 Thu
written by なあな♪
平野レミさんの料理は、ユニークな名前が多い。ワンタンの中身は、刺身用白身魚、梅干、青ジソのみ。梅が調味料となり、とてもサッパリしている。茹で時間も短く、よ~く冷やして食べると、つるんとした口当たりも、梅の酸味も、暑い季節にピッタリ!!オススメ!!
070816梅紫蘇ワンタン

※随分昔の『きょうの料理』掲載、平野レミさんのレシピより
23:16:23 | 和食 | comments(0)
チーズパン
 2007.08.15 Wed
written by なあな♪
帰省時に。普段ニーダを使っているが、久々に手ごね。それも、500g強!生地にもチーズを練りこみ、トップにも飾って焼く為、チーズの風味たっぷり。
070815チーズパン

ベークドチーズケーキ(13日)

参照レシピ:コチラ
01:35:44 | パン(イースト) | comments(2)
プリンケーキ
 2007.08.12 Sun
written by なあな♪
帰省時作成。
少し大きめの型だったので、もう少し分量を増やしてもよかった。プリン生地の上に、スポンジ生地を流して焼くが、混ざることなく2層に焼ける。
070812プリンケーキ

カットプリンケーキ

参照レシピ:コチラ
01:30:44 | フランス菓子 | comments(2)
ブルーベリーレアチーズケーキ
 2007.08.11 Sat
written by なあな♪
帰省中も色々と作る。
実家の庭にブルーベリーが1本。ケーキ1台分に丁度よい量を摘めた。オレンジ果汁がたっぷり入る爽やかなレアチーズ。
ブルーベリーレアチーズ

070811カットブルーベリーレアチーズ

ピザ、玉葱パンも作る。
01:23:50 | チーズケーキ | comments(2)
サワーオレンジケーキ
 2007.08.08 Wed
written by なあな♪
生地にサワークリームを入れ、自家製伊予柑ピールをたっぷりと。
帰省のお土産に。フリアンも。
サワーオレンジケーキ

サワーオレンジケーキ袋詰

23:59:56 | フランス菓子 | comments(2)
チョコレートレアチーズケーキ
 2007.08.08 Wed
written by なあな♪
ゼラチンは使わず、チョコレートで固めるチーズケーキ。クッキーを砕いた土台の上には、ラムレーズンを散らしている。見た目、も少しきれいに出きれば良かったが、口に入れるととろける。滑らかで、コクがあってとっても美味しい♪ 1キロで買ったクリームチーズ、これで使いきり。
070808チョコレートレアチーズ

参照レシピ:シンプルスタイルのチーズケーキ―かんたんでおいしいレシピ36 / 石橋 かおり
23:35:40 | チーズケーキ | comments(4)
スフレチーズケーキ
 2007.08.07 Tue
written by なあな♪
なかなかいい感じのスフレに焼けた。ふんわり、しゅわぁ~、、、「スフレ」のやさしい食感で、美味しかった。
070807スフレチーズケーキ

参照レシピ:4つの季節のシンプルチーズケーキ / 石橋 かおり
00:32:59 | チーズケーキ | comments(0)
ベイクドクリームチーズケーキ
 2007.08.07 Tue
written by なあな♪
フィリングは、たっぷりのクリームチーズ(450g)、卵、砂糖のみ。粉は使わず、濃厚で滑らかなケーキ。
070807ベイクドクリームチーズ

参照レシピ:『sweet time』kayakoさんの本格派チーズケーキ
00:28:02 | チーズケーキ | comments(0)
かぼちゃのミニ食パン@ヨーグルト酵母
 2007.08.05 Sun
written by なあな♪
何度も作っている南瓜パン、今回はとりわけフワッフワッに焼きあがった!
070805南瓜ミニ食パン

070805南瓜ミニ食パンカット

参照レシピ:おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝
00:22:30 | パン(自家製酵母) | comments(0)
坊ちゃんカボチャのプリン
 2007.08.04 Sat
written by なあな♪
実家産の可愛らしいサイズの坊ちゃんカボチャを丸ごと使う。
プリンは、ココナッツミルク(パウダー)とシナモンが入るので、ちょっと南国風。
070804カボチャプリン

070804カットカボチャプリン

参照レシピ:コチラ
22:04:29 | フランス菓子 | comments(2)
百合根のポタージュ
 2007.08.03 Fri
written by なあな♪
百合根と玉葱を使った、真っ白でとろりとしたスープ。百合根の上品で優しい味わいが贅沢!牛乳を少し泡立てて乗せ、カプチーノ風に。ベーグルとブランチに。
070803百合根ポタージュ

21:56:16 | フランス料理 | comments(2)
ベーグル@ヨーグルト酵母
 2007.08.02 Thu
written by なあな♪
プレーンなタイプのベーグル生地を作り、半分にはチーズと黒胡椒をたっぷりのせて焼いた。ヨーグルト酵母なので、イーストベーグルよりもよりもっちりしているように思う。
070802チーズベーグル

参照レシピ:おうちでのーんびりたのしむ『自家製酵母パン』の本 / 佐原 文枝
21:51:22 | パン(自家製酵母) | comments(0)
白桃のレアチーズケーキ
 2007.08.01 Wed
written by なあな♪
白桃のコンポートを使ったレアチーズケーキ。ピューレにしてチーズ生地に加え、カットした実を間に散らし、トップにも飾り、コンポートの煮汁のゼリー液を流した。
070801カット桃レアチーズケーキ

070801桃レアチーズケーキ

21:47:53 | チーズケーキ | comments(0)
| HOME |

このブログをリンクに追加する

